コンクリート迷路の運要素を少しでも減らす

チャレンジモードではあのカギを回収するまでは穴(間欠泉)の位置が原則わからないようになっています。ステージによっては穴(間欠泉)の位置が事前にわかっているかどうかがタイムに大きく影響し、その最たる例がコンクリート迷路と言えるでしょう。今回は穴(間欠泉)の位置をカギを回収する前から推定する話を書きます。

 

Hard Enemyは穴(間欠泉)から距離が200以上離れた場所にしか出ないというルールがありますが、逆に考えるとHard Enemyがいるところから距離が200未満の地点には穴(間欠泉)が存在しないということになります。実際のプレイでは多くの場合敵の位置が先にわかっているので、このルールを利用して穴(間欠泉)の位置を推定することができます。

 

コンクリート迷路1階のHard Enemyは、タンポポ、クローバー、ヒカリキノコ、若芽、ツクシ、マーガレット、モモフグリ(大)(×2)
コンクリート迷路2階のHard Enemyは、サクレショイグモ(×36)、バクダン岩(×9)、モモフグリ(大)(×2)

となっているので、穴の位置を推定するためにはこれらの位置に目を向ければよいです(要するに、1階は大きい植物、2階はバクダンと大きいモモフグリを見ればよい)。

 

それでは、どの位置にHard Enemyがいるとどの穴の位置が候補から外れるのかを具体的に見ていきます。

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1階2階共通

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1階のみ

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1階のみ

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1階のみ。Y座標が変だがミスではない

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2階のみ

部屋をまたぐ例もありますが、煩雑になるので今回は一つの部屋の中で完結する例のみ挙げておきました。

 

2階は基本的に自分が通った場所についてしか判断できませんが、1階の植物たちは遠くからでも視認できるので、壊す必要のない壁を見分けることができます。

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タンポポとツクシがあるので壁を壊す必要がない

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クローバーがあるので壁を壊す必要がない

 

コンクリート迷路ほど有用ではありませんが、この推定法はほかの29ステージでも使えるものなので、比較的役に立ちそうな例(独断と偏見)を最後にいくつか載せておきます。(スコアアタックよりはCMALで役に立ちそう?)

 

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新参者の試練場、地下の温室、かくしもちの洞窟

Hard Enemy

新参者1階 オオガネモチ、オナラシ、コガネモチ、ムラサキポンガシグサ(×3)、タマゴ(×2)
新参者2階 フーセンドックリ、オオガネモチ、オナラシ、コガネモチ、タマゴムシ(袋小路でない方)
温室1階 ポポガシグサ(3体中2体)、チビクマ
温室2階 ミズブタ、ポポガシグサ、ブタドックリ
かくしもち2階 ミズブタ
かくしもち3階 キショイグモ
かくしもち4階 ヤキチャッピー

 

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神々のおもちゃ箱

Hard Enemy

おもちゃ箱1階 アカコチャッピー(レアメタルG、レアメタルS、手動工作マシンの3体)

 

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コレクタールーム

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コレクタールーム

Hard Enemy

コレクター2,6階 テンテンチャッピー

 

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コレクタールーム、デメマダラの巣窟

Hard Enemy

コレクター5階 アカチャッピー
デメ巣1階 ケチャッピー、アカチャッピー、間欠炎(4体中1体)

 

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炎と水の試練場、土とんの洞窟

Hard Enemy

炎と水1階 ブタドックリ、ミズブタ、アカコチャッピー(×4)、ルリショイグモ
土とん1階 びっくり菊(×2)、ハオリムシ(×3)、オオガネモチ、マーガレット(5体中3体)

 

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土とんの洞窟(コンクリート迷路と共通)

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土とんの洞窟

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土とんの洞窟

Hard Enemy

土とん1階 びっくり菊(×2)、ハオリムシ(×3)、オオガネモチ、マーガレット(5体中3体)

 

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さらいの洞窟、天罰の穴

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さらいの洞窟

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天罰の穴

Hard Enemy

さらい オオマンマン、サクレウラメ(×4)、トテツチホカシ(3体中2体)、サライムシ
天罰 キショイグモ(2体中1体)、サクレショイグモ(×6)、バクダン岩(×3)

 

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デメマダラの巣窟

Hard Enemy

デメマダラ1階 ケチャッピー、アカチャッピー、間欠炎(4体中1体)

 

ちなみに、新参者のオオガネモチ、オナラシ、コガネモチ、タマゴムシ、炎と水1階のルリショイグモ、土とん1階のオオガネモチのようにHard Enemyかつ隠れている敵については、逆に穴を先に出しておくことで探すときのヒントにできます(チャレンジモードに限ったことではない)。

 

(話題に上がったので追加)

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あのひとの庭

Hard Enemy

あのひと ブタドックリ、シャコモドキ(×2)、イモガエル